ぽんみつ気まぐれブログ

はじめまして🐾「ぽんみつ」です。 ・イラスト (似顔絵、ウェルカムボード) ・教育 (化学、理系科目、通信制高校) ・趣味 (歌、ギター、和装着付け、熱帯魚) について、マイペースにのんびり発信していきます~🐢

似顔絵の注文の仕方🙌

「記念日に似顔絵を描いてもらいたいな。」と思ったことはありませんか。 どうもぽんみつです 似顔絵を注文する機会ってそう多くはないですよね だから、誰にお願いしたらいいのか、どうやって描いてもらうのか 疑問が多いと思います 今回はそんな「似顔絵の…

イラスト【鬼滅の刃】見たよ

どうも、ぽんみつです 今日はゆるい記事です。 ギャオで鬼滅の刃が放送されていましたね 今日が最終回でした 鬼滅の刃は毎日更新だったので、1日の楽しみがあってよかったなぁ ※※※ 以降ネタバレ注意 ※※※ こちらインスタにupした落書きたちです↑↑ インスタア…

片付けを熱帯魚から学んだ話

熱帯魚が優雅に泳ぐ姿は飽きないですね どうもぽんみつです 熱帯魚を飼うと片付け上手になりますよというお話 というか、熱帯魚を飼って片付けができるようになりましたという話 - M O K U J I - 熱帯魚の世話と部屋の片付けは似ている 片付けが出来ない 熱…

自律神経失調症の【失敗談‼️】入浴剤が効く

自律神経失調症って厄介な病気です どうも、ぽんみつです 私の症状 対処法 カフェインを控える ブルーライトカット 入浴剤 マッサージ 鍼灸院 運動する さいごに 最近なんだか元気がない 集中力が続かない、集中できない 寝不足じゃないのに眠い 小さなこと…

お金の管理ができるようになるまで

私はお金の管理ができない人でした どうも、ぽんみつです 家計簿はつけていない クレジットカードの明細を見ても何に使ったか思い出せない 貯金はない、貯まらない 大きな買い物はクレジットカード頼り カードの引き落としが厳しいときはリボ払いに変更 リボ…

【失敗🌀】意味付けすると立ち直りが早い

コーヒーの粗挽きと細挽きの味の違いがわかりません☕️ どうもぽんみつです 今日は失敗に意味付けすると立ち直りが早いという話 突然ですが今日はどんな1日でしたか? 良い1日かどうかを判断するのは、 1日の最後が「気分がいい(すっきりしている、爽やかな…

環境や人で選ばずに「やりたいこと」を選ぶ

ブログ更新の時間を19時に決めたのですがなかなか守るのに苦戦しています どうも、ぽんみつです あるところにルフィという男の子がいました ルフィは海賊王に俺はなるといって海に出ました あるところにルフィという男の子がいました ルフィは海賊王になりた…

ミニマリストを目指して断捨離した話

4.5畳の部屋を断捨離しました どうも、ぽんみつです ミニマリストしぶさんを知ってから 断捨離始めました 始めたのは2019年の夏から。 始める前はこんな感じの部屋でした↓ 4.5畳の小さな部屋に、巨大な(音の出ない)オルガンと、 小1のころから使っていた勉…

鍼灸で死ぬほどの生理痛が緩和された話

どうもぽんみつです 今日は女の子限定のお話です 私は死ぬほどの生理痛があり悩んでいたんですが 鍼灸院に2回通ってそれらが劇的に緩和されたので世の悩める女性たちに お伝えしたいと思いこの記事を書きます! 生理痛の苦しみは当事者しかわからないよ、う…

相手を変えない、自分を変える

相手のためにやっているようで、結局自分のためにやっている 自分のために相手を変えようとするから上手くいかない どうも、ぽんみつです 最近、親しい人が落ち込んでいるのを知って慰めてあげたくなったんだけど 慰めるのは良いんだけどだけど 落ち込んでい…

ヨーデルを始めてみた

最近ヨーデルに挑戦しています どうもぽんみつです ヨーデルって知ってますか アルプスの少女ハイジのあれです ヨーロレイヒ~と裏声を巧みに使って歌うあれです ヨーデルをとてもきれいに歌う少女をYouTubeで見つけてしまって↓ ウクライナの少女のヨーデル…

自分を客観視する方法

負の連鎖から抜け出そう どうもぽんみつです 最近うまくいってない 同じこと(ミス)の繰り返し 分かっているのに繰り返す そうならない為の 自分を客観視する方法 文字にする 誰かに話す(声に出す) 文字にしてみて そうすると、ああ自分はこう考えていた…

私がブログを書く理由

久しぶりのトッポ(お菓子)が美味しいです どうも、ぽんみつです 私がブログを書く理由。 頭の中を整理するため 学びを深めるため 共感してもらうのが嬉しいから 頭の中が整理される 手を動かさず頭の中だけで気持ちや考えを整理するのは 結構難しいことだ…

愛猫を作ってもらいました

12月28日の記事でお伝えした、フリーランス始めた友達にお仕事依頼しました。 どうも、ぽんみつです。 で、依頼したお仕事というのはこちら。 かわいいでしょ。 刺繍の猫さんブローチを作ってもらいました。 ちなみにこの猫さんは、音楽なかまの愛猫様です。…

“当たり前”が“ネタ”になる

夏からフリーランス始めたという友達に会ってきました。 どうも、ぽんみつです。 彼女は元々、やりたいことがあって転職したのよね で、転職先ではやりたいお仕事につけたんだけれど、 職場の環境が良くなくて フリーランスになるって決めたんだて どんなに…

バターコーヒー、1ヶ月試してみた

バターコーヒーはじめたよ 最近バターコーヒーとやらをためしてみました。 ネットサーフィンしていたら、広告で出てきたのがきっかけで、珈琲好きなので即座に反応してしまいました。 なにやら、バターコーヒーはチベットの習慣バター茶から来ているとか、 …

披露宴の余興どうする?!余興で友達とホールニューワールドを歌ってみた話(その1)

今月の頭に親友の結婚式がありまして余興をさせて頂いました! その時の経験から、色々思ったことがあったので、記録しておこうと思います!これから、余興をされる方の参考になれば幸いです☆ 大まかな当日までの流れ 1. 余興の話が来る 2. 余興の内容を決め…

似顔絵入りウェルカムボード作ってます

どうもぽんみつです。 似顔絵入りウェルカムボードを描きましたよ。 こちらがそのウェルカムボード あら、素敵。← こちらは無色透明なアクリル板に黒インクで文字とお二人のウエディング姿の似顔絵をお描きしてます 後ろに磨りガラス風の板を入れ落ち着いた…

友達から元気をもらった話(日記です)

どうも、ぽんみつです 先程、友達と電話しました。そしたら想像以上にやる気が出て元気をもらいましたので、こうしてブログに書き留めています。(長いこと放置してきたブログ、再始動!w) *この記事は私個人の日記 & 備忘録です。* サラッとどんな友達か…

はじめの一歩

ブログはじめます。ぽんみつです。 ブログ初心者で右も左もわかりませんが、日記程度に記録として書いていきます。 今現在書こうと思っていること。↓ ・本読んだ感想とか、行動したこと、変化したことなど ・和装とか、着付けのこと ・イラスト、似顔絵のこ…