ぽんみつ気まぐれブログ

はじめまして🐾「ぽんみつ」です。 ・イラスト (似顔絵、ウェルカムボード) ・教育 (化学、理系科目、通信制高校) ・趣味 (歌、ギター、和装着付け、熱帯魚) について、マイペースにのんびり発信していきます~🐢

ヨーデルを始めてみた

最近ヨーデルに挑戦しています

どうもぽんみつです

 

ヨーデルって知ってますか

アルプスの少女ハイジのあれです

ヨーロレイヒ~と裏声を巧みに使って歌うあれです

 

ヨーデルをとてもきれいに歌う少女をYouTubeで見つけてしまって↓


ウクライナの少女のヨーデルが凄い! She Taught Me To Yodel

 

聴いていたらはまってしまいました、陽気な曲調がとても好きです

日本人で歌っている方はあまりいないようでした

 

そんな中、乃木坂の生田ちゃんが歌っていました


生田絵梨花×ヨーデル【世界の民謡】

 

生田ちゃんは2週間で先生とのレッスンも2回だけで仕上げていました(すごい)

さすがプロです

 

私は三日前から練習を始めました

↓こちらの動画が歌詞があって(かつ広告もない)分かりやすいので

こちらをひたすらループで練習しています。

 


TechnoNeotorand - He taught me to yodel with lyrics (Full version)

YouTubeは再生速度を設定でいじれるので、初めはゆっくり0.5倍速で練習し

慣れてきたら徐々に速度を上げて、

最終的に1.25倍で歌えるように練習すると、

1倍(普通の速度)にしたとき余裕をもって歌えました。

 

ただ初めはヨーデルのところは全く音程が取れません

低音と高温を高速で行き来しますが、

私は合唱経験があるので裏声の発声は得意です(得意というか歌うときはいつも裏声)

低音を発生する際に胸部に響かせるのがポイントかなと思いました

胸部に響かせると地声のような(?)発生ができます

 

ヨーデル経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスくださいませ。

ヨーデル練習中の方もコメントしてくださると嬉しいです

一緒に頑張りましょう!

 

楽しいことは続けられますね、ではまた。