ぽんみつ気まぐれブログ

はじめまして🐾「ぽんみつ」です。 ・イラスト (似顔絵、ウェルカムボード) ・教育 (化学、理系科目、通信制高校) ・趣味 (歌、ギター、和装着付け、熱帯魚) について、マイペースにのんびり発信していきます~🐢

環境や人で選ばずに「やりたいこと」を選ぶ

ブログ更新の時間を19時に決めたのですがなかなか守るのに苦戦しています

どうも、ぽんみつです

 

あるところにルフィという男の子がいました

ルフィは海賊王に俺はなるといって海に出ました

 

あるところにルフィという男の子がいました

ルフィは海賊王になりたいと思っていましたが

大変そうだし、難しそうだし、自分にはできないかもしれないと思い

実家暮らしをしています

 

どちらのお話が面白そうですか

海賊王を目指す話が面白そうですね

 

どちらの主人公が幸せでしょうか

人それぞれという意見もあるかもしれませんが、

海賊王を目指しているルフィのほうが幸せそうです

 

「やりたいことを選択する」は幸せになる、後悔なく生きるのに

とても必要なこと

 

でも忘れがち。。。

 

わたしにも経験があります

大学生の時ゼミナールを選択するときのことです

 

興味のある研究ができるけどメンバーが知らない人ばかりのゼミ(ゼミナール)と

興味のない研究だけどメンバーがいい感じのゼミ

 

どっちを選ぶか

 

大学生時代の最大の選択でした

その時私が選んだのは、、、

 

興味のある研究ができるけどメンバーが知らない人ばかりのゼミ(ゼミナール)

 

投票箱に希望を書いて入れるのですが、

はじめはメンバーがいい感じのゼミの名前を書きました

 

でも投票箱に入れようとして、

やっぱりやりたかったことをやろうと思いました

 

メンバーとたとえ仲良くできなくても

やりたいことなら続けられると

 

結果的にメンバーとはゼミに入ってから仲良くなり

今でもその仲は続いています

 

もし、メンバーがいい感じだけど興味のない分野の研究をしていたら

メンバーとの関係が壊れたらそのゼミは苦痛になたでしょうね。。。

 

ルフィの例えがとても分かりやすいなと思うのですが、

一人でも敵陣に乗り込んで行きますよね、やりたいことのためなら。

そして、仲間が違う道に進んで一緒に旅ができなくなっても笑顔で送りだしている

判断基準が「自分」のなかにしっかりあるんだなと思います

 

 

「やりたいこと」を選ぶ、それが大変かどうかとか現実的かとか考えて

前に進めない、妥協した選択をするなんてもったいないですね

 

自分に素直に生きていきたいと思います

f:id:milktea_no_milk:20200202010402j:plain

 

それではまた。