ぽんみつ気まぐれブログ

はじめまして🐾「ぽんみつ」です。 ・イラスト (似顔絵、ウェルカムボード) ・教育 (化学、理系科目、通信制高校) ・趣味 (歌、ギター、和装着付け、熱帯魚) について、マイペースにのんびり発信していきます~🐢

【失敗🌀】意味付けすると立ち直りが早い

コーヒーの粗挽きと細挽きの味の違いがわかりません☕️

どうもぽんみつです

 

今日は失敗に意味付けすると立ち直りが早いという話

 

f:id:milktea_no_milk:20200202161923j:plain

 

突然ですが今日はどんな1日でしたか?

 

良い1日かどうかを判断するのは、

1日の最後が「気分がいい(すっきりしている、爽やかな気分)」かどうかで判断しませんか?

 

今日がいい1日だったかどうか

人生が幸せかどうか

 

つまり心の状態で良い悪いが決まります

よくある例え話で「ケーキもう半分しかない」と思うか

「ケーキはまだ半分ある」と思うかという例がありますね🍰

 

失敗すると落ち込んだり、悪い1日だったと考えがちですが

意味付けすることでプラスに変えることができます

 

 

 

たとえば、最近iPhone8に機種変更したので

iPhone8用のガラスフィルムを買ったのですが

貼ってみると左右1mmほど気泡が入って抜けませんでした

 

ちゃんと貼れてない!これじゃあホコリやゴミが入って見た目が汚くなる…orz
この買い物は失敗だ、
2000円も出したのに、
30分も悩んで買ったのに、
またガラスフィルムを探さないといけないのか、面倒臭い。。。
ああ何て失敗をしてしまったんだ。。。。。。。

 

うん、とても落ち込んでいますね(客観視👀)

 

でも、こう考えたらどうでしょう

この買い物から学べることは何かな、今からできることはないか

 

まず、業者に不良品でないか問い合わせてみよう

可能なら返品できるか聞いてみよう

ついでにキレイに貼れるフィルムが無いか聞いてみてもいいなあ

もし返品も交換も出来なかったらしばらく使ってみて

他に良いフィルムがないか調べてみよう

iPhone8を使っている人にどのフィルムを使ってるか聞いてみようかな

あ、この話ブログのネタになるなあ

うん、いい経験になったなあ

 

どうですか、気持ちがになってきました(実体験)

 

失敗に意味を見出していきました

ポイントとしては

  • どんな学びがあるか
  • 今後に活かせる点はないか

に着目して考えて行きます

 

 

意味を見出せないと恨めしい気持ちでいっぱいでしたが

感謝の気持ちが出てきて、心がになりました

 

今回は悪いことや失敗したとき、

心を立ち直らせる方法「失敗に意味付けする」をまとめてみました

 

皆さんは失敗して落ち込んだときどうしますか。

いい方法があれば教えてください。🙂

 

ではまた。