ぽんみつ気まぐれブログ

はじめまして🐾「ぽんみつ」です。 ・イラスト (似顔絵、ウェルカムボード) ・教育 (化学、理系科目、通信制高校) ・趣味 (歌、ギター、和装着付け、熱帯魚) について、マイペースにのんびり発信していきます~🐢

片付けを熱帯魚から学んだ話

熱帯魚が優雅に泳ぐ姿は飽きないですね

どうもぽんみつです

 

熱帯魚を飼うと片付け上手になりますよというお話

というか、熱帯魚を飼って片付けができるようになりましたという話

 

- M O K U J I -

 

熱帯魚の世話と部屋の片付けは似ている

熱帯魚の飼育と部屋の片付けって似ていると思うんです

どうですか?

 

熱帯魚を飼う

  • 定期的に水を変えて
  • 水草が伸びてきたらカットして
  • たまにレイアウト(水槽内の配置)を変えてみたり

 

部屋の片付け

  • 空気の入れ替えをして
  • 掃除機をかけたり、床を拭いたり
  • ものをもとに位置に戻して
  • たまに家具の模様替えしたりして

 

どちらも環境を整えることをしている

熱帯魚の飼育と部屋の片付け似てますよね

 

 

片付けが出来ない

 

私は熱帯魚を飼う前は掃除や片付けが苦手な人でした

 

 

そもそも部屋に対してあまり関心がなくて

出かける準備ができて

帰宅したら寝れればいい

そんな感じでした(笑)

 

なので、

布団が敷きっ放しだったり

あまり掃除をしなかったし

不要なものがたくさんあったし

インテリアなんて言えたものではなかったです

 

そんな部屋なので人も呼んでいませんでした

 

それが熱帯魚を飼い始めてから変わったんです

 

 

熱帯魚を飼ったら部屋をキレイにしたくなった

一番最初の熱帯魚はベタ(魚の種類)でした

この子↓

f:id:milktea_no_milk:20200205164831j:plain

水槽、水草、照明、ヒーターを買って

飼育水を2週間前から用意して

熱帯魚屋に買いに行きました

 

ベタ(熱帯魚)も可愛いんですが、水槽全体も素敵で。

誰かに見て欲しいと思いました

 

で、スイッチが入りました

「この散らかった部屋を片付けよう。」

 

 

最後に

それから、布団を畳むようになり

部屋を飾るようになり

不要なものは捨てて

 

熱帯魚を飼い始めて3年になりますが

かなり物が減り

必要なもの、好きなものを置くようにしています

 

水槽のなかと同じです

 

私は熱帯魚を飼ってキレイにする喜びを知れました

自分のためにも部屋をきれいにしたいですね

 

f:id:milktea_no_milk:20200205164739j:plain

(↑飼育から一年後の写真。場所を玄関に移し、フィルターを付けています)

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます

 

 

 

* 追記 *

この時飼っていたベタは1年ほどで☆になってしまいました

短い期間でしたがベタからたくさんのことを教わりました、本当に感謝です

 

今は同じ水槽でランプアイが3匹泳いでいます

f:id:milktea_no_milk:20200205170349j:plain

ではまた。