ぽんみつ気まぐれブログ

はじめまして🐾「ぽんみつ」です。 ・イラスト (似顔絵、ウェルカムボード) ・教育 (化学、理系科目、通信制高校) ・趣味 (歌、ギター、和装着付け、熱帯魚) について、マイペースにのんびり発信していきます~🐢

自律神経失調症の【失敗談‼️】入浴剤が効く

自律神経失調症って厄介な病気です

どうも、ぽんみつです

 

 

 

最近なんだか元気がない

集中力が続かない、集中できない

寝不足じゃないのに眠い

小さなことが気になる

ちょっとしたことでイライラする

電車やバスが苦痛

朝すっきり起きられない

 

こんな症状があったら要注意

 

「気持ちが緩んでるだけかも」

「甘えてるのかな」

「なまけてるのかな」

 

そうやって症状をずるずる放って頑張り続けていると

いつかぽっきり家から出られなくなりますよ

 

うん、なんかちょっと脅しみたいになってしまいました

 

まじめな話です

自分がそうだったので(-ω-)/

 

 

ただ自律神経失調症って診断してもらったわけではありません

病院に行ったんですが、先生は薬をくださいましたが

病名は言ってませんでした

 

あくまで自己診断です

 

だから一個人の体験・意見として読んでもらえたらなと思います

 

私の症状

私が自律神経失調症だなと感じていたころの症状はこんなかんじ↓

  • 最近なんだか怠いなあと感じる
  • 布団から出るのがシンドイ(元気な時は朝日と共にすっきり起きられます)
  • 仕事後の帰宅中が乗り物酔いが激しい(気持ち悪くてスマホも本も見られない)
  • 食事がおいしくない、吐き気がする、消化できない、胃もたれ、胸やけ
  • 関節のだるさ、うずき
  • 席に座ってじっとしているのがしんどい
  • 文字を認識するのに時間がかかる
  • 眠れない(ときもある)
  • 小さな事がものすごく気になる(髪が顔に当たる、靴の中に石が入っているような気がする、トイレをちゃんと流したか、家の鍵を閉めたっけ、ストーブ消したっけ・・・など)
  • 人のしぐさや態度、言動などが異常に気になりイライラ
  • 光がいつも以上にまぶしく感じる(日光など)

忘れてしまっている症状もあるかもしれませんが、こんな感じでした

 

 

対処法

一度、自律神経失調症になるとくせがつきます (TωT)

私は毎年だいたい同じ時期になっています

なのでなった時は対処が必要です

 

私が行った対処法の手ごたえをお伝えします

  • カフェイン(コーヒー、紅茶など)を控える
  • ブルーライトカット
  • 入浴剤(疲れ、だるさ、肩こりに効くと書かれているもの)
  • マッサージ
  • 鍼灸
  • 運動する(ホットヨガ、ウォーキング)

 

カフェインを控える

これは、あまり手ごたえはありませんでした・・・

 

なんでカフェインを控えるのかというと、

カフェインには興奮作用があるので、睡眠の質を下げてしまったり

脳を緊張状態にしてしまうからだと言われます

 

最近はあまり気にせずにコーヒーも紅茶も飲んでいます

(もともとコーヒー紅茶類が好きなので、それを絶つのは逆にストレスだったのかもしれません)

 

ブルーライトカット

PCやスマホの画面から出るブルーライトも視覚的に脳を刺激するので

寝る前などは控えたほうがいいと言われています

 

たしかに長時間見続けると疲れを感じますし、

夜見ていると目が冴えてきて寝つきが悪くなります

私は夜22時以降はPCやスマホの画面を見ないようタイマーをセットしています

 

 

入浴剤

血行を良くしてコリや緊張をほぐします

これが一番手軽かつ速攻的に自律神経失調症に効く気がしています

入浴剤入りのお風呂にしっかり浸かった次の日は目覚めがすっきりします

 

入浴剤を選ぶ時は

「肩こり」「疲れ」「だるさ」などに効果があると

書かれているものにします

 

一回分が100~300円で購入できますし、

ボトルで買ったりすれば長期間使えます

 

ただ、入浴剤の効果を出すには15~20分は入浴が必要なので

夏場は少し大変です(^_^;)

 

でも安くて即効性があるので

今、自律神経失調症に悩んでいる方で

入浴剤はまだ試していないよという人は、ぜひ試してほしいです

 

マッサージ

これも効果がありました。

家族にやってもらうマッサージというよりは

マッサージ店やリラクゼーションに行って、専門家にやってもらうことをおススメします。

 

マッサージの良いところは

コリ具合を見てどこが不調なのかを教えてくれるところ(担当者によるかも知れませんが)と、

親身に話を聞いてくれるところです(笑)

 

自律神経系が悪いと背中(肩甲骨間あたり)が凝るとか

腎臓が悪いのも影響してくるとか

教えてくれます(↑うろ覚えなので正確じゃないかも)

 

そして、「最近肩がこるんです」とか「朝起きるのが苦痛なんです」とか

ちゃんとうなずいて話を聞いてくれます(ここ大事)

これが一番癒されるかもしれない。病院の先生はお忙しいのでなかなか話を聞いてはくれません。。。

 

あとマッサージ気持ちいいです。(-ω-)

 

鍼灸

鍼(はり)とお灸での治療です

女性の場合、ホルモンバランスの乱れも自律神経に影響するそうです

 

鍼灸は施術して2~3日後に効いてきます(初回)

効果は私の場合は初回で3週間ほど持ちました

 

2回目以降は効果がより持続するように思います

といっても、私もまだ2回しか通っていないので様子見です

 

通っていくとだ徐々に体質が改善されて、2か月に一回とかでもよくなるみたいですよ

ただ、入浴剤のようにお手頃価格ではないです(私の行ってるところは一回60分で4000円)

 

運動する

時間がかかります、効果が出るまで続けられませんでした

というかただでさえ自律神経が病んでいてきついのに、

その状態で仕事後にヨガに行ったり、

1時間のウォーキングをしたりするのは正直キツイです

 

元気な時にはじめて習慣化していくのが良いかなと思います(-ω-)/

 

 

さいごに

自律神経失調症(自称)の経験談から書いてみました

いかがだったでしょうか。

元気に楽しく生きていきたいですね

 

自分の心や体ともっと向き合ってあげないといけないな

自分を思いやれるようになりたいです

 

お大事にどうぞ。

ではまた。

 

f:id:milktea_no_milk:20200204232721p:plain