ぽんみつ気まぐれブログ

はじめまして🐾「ぽんみつ」です。 ・イラスト (似顔絵、ウェルカムボード) ・教育 (化学、理系科目、通信制高校) ・趣味 (歌、ギター、和装着付け、熱帯魚) について、マイペースにのんびり発信していきます~🐢

鍼灸で死ぬほどの生理痛が緩和された話

どうもぽんみつです

今日は女の子限定のお話です

 

私は死ぬほどの生理痛があり悩んでいたんですが

鍼灸院に2回通ってそれらが劇的に緩和されたので世の悩める女性たちに

お伝えしたいと思いこの記事を書きます!

 

生理痛の苦しみは当事者しかわからないよ、うん(T . T)

 

私は重度の生理痛持ちでして、

生理が来ると

  • 下腹部とお腹の痛み★
  • 頻便
  • 下痢
  • 貧血
  • 立ちくらみ
  • 目眩
  • 冷汗★
  • 手足の震え★
  • だるさ
  • 微熱

という症状が出ていました

市販されている薬を飲むと★マークがついている症状、痛みとそれに伴う冷汗や手足の震えは緩和されますが、ほかの症状はあるので仕事は休んでいました。

 

生理痛を治すために様々な治療を試みました

  • 漢方;血行をよくする漢方薬
  • 食事改善;体を温める食品をとる
  • 物理的に温める;腹巻、毛糸パンツ
  • 布ナプキン;化学物質でできている使い捨てナプキンが良くない説があったので

 

どれも劇的な効果は見られませんでした。。。

 

健康には良かったと思うんだけれど!w

 

 

で、鍼灸院はなんで行って見たのかというと

マッサージに行ったのがきっかけで、

 

 

私、お金を払ってマッサージをしてもらったことがなくて(国内で。海外旅行先ではある)

どんなもんなのかと思い、60分3000円の激安なマッサージ屋さん(厳密にはリラックゼーションらしい)に行きました

 

その時は自律神経の乱れに悩んでいたのでそのことを相談したんですが

そしたら担当の方が、

「肩甲骨と肩甲骨の間が痛いのは腎臓の疲れですね、自律神経系です」とか

「脚がくすぐったいのは、過緊張といって過度に緊張してるからなんですよ」とか

細かく教えてくれて、

 

ついでに生理痛も重いんですって話をしたら

「それなら鍼灸がいいですよ」って系列店を紹介してくれました

 

予断ですが、マッサージ屋さんすごくいいです。

話聞いてくれる。←

お医者さんて話聞いてくれないし、薬出して終わりで

“親身になってくれてる感” がなかったんですが(お医者さんはそれが仕事なんですがw)

マッサージの人すごく親身に話聞いてくれるので、

“大切にされてる感” を味わえるのですごくオススメです!

 

話逸れてしまいましたが

マッサージ屋さんがきっかけで鍼灸院いきました。

 

 

鍼灸院て、針を刺すのが怖いイメージですよね

怖いですよ笑、最初は。

 

でも怖いのは1回目だけで、2回目以降は慣れてきます。

そして、怖いけど痛くはないです。

 

鈍痛っていうのでしょうか、刺す場所にもよりますが、

緊張している場所に打つと筋肉が小さく吊るような感覚があります。

「響く」というのだそうです

 

はじめに問診があるので、行く前に伝えておきたいことは

メモしておいて、すべて伝えられるようにしておきましょう

 

問診は普段意識してないような変な質問もあるので

(ゲップをしたときに食べたものの匂いがしますか?など)

恥ずかしがらず少しでも心当たりがある場合は正直に伝えましょう!

 

鍼灸でどれだけ効果が出たかというと、

まず1回鍼灸してもらっただけで効果は出ました

 

最初にお伝えした症状のほとんどがなくなり

  • 下腹部とお腹の痛みが少し(自宅にいたら我慢できる程度)
  • 貧血

くらいになりました。

1回で効果が出ると思っていなかったのでびっくりです

 

薬を飲めば外出もできるようになりました。

 

ちなみに治療過程は

  • 2019年11月中旬 鍼灸院1回目
  • 2019年11月下旬 生理
  • 2019年12月中旬 鍼灸院2回目
  • 2019年12月下旬 生理
  • 2020年1月下旬 生理
  • 2020年2月中旬 鍼灸院3回目(予定)

です。

 

はじめの2〜3回は1ヶ月ごとに受診し、そのあとは2ヶ月に1回の頻度でいいのだそうです

 

ちなみにお値段は

初回が90分で4500円

2回目以降は60分で4000円です

 

なんて良心価格なんでしょう(T . T)♡

それでは。

 

f:id:milktea_no_milk:20200130222554j:plain