ぽんみつ気まぐれブログ

はじめまして🐾「ぽんみつ」です。 ・イラスト (似顔絵、ウェルカムボード) ・教育 (化学、理系科目、通信制高校) ・趣味 (歌、ギター、和装着付け、熱帯魚) について、マイペースにのんびり発信していきます~🐢

ミニマリストを目指して断捨離した話

4.5畳の部屋を断捨離しました

どうも、ぽんみつです

 

ミニマリストしぶさんを知ってから

断捨離始めました

 

始めたのは2019年の夏から。

 

始める前はこんな感じの部屋でした↓

f:id:milktea_no_milk:20200131201055j:plain

 

 

 

4.5畳の小さな部屋に、巨大な(音の出ない)オルガンと、

小1のころから使っていた勉強机がありました

 

向かい側には洋服タンス

窓側にはタンスに入りきらない服がハンガーで吊るされており

自然光を遮る暗い部屋

 

そして挿絵には書きませんでしたが窓側と右側の天井には

板で棚が作られており、開かずの段ボールが並んでいました。

 

部屋の雰囲気は“どんより”って感じでした

 

 

それが断捨離してこうなりました↓

f:id:milktea_no_milk:20200131201100j:plain

 

 

シングル布団1つを敷くのが精一杯だった空間が

シングル布団2つ敷けるようになりました!w

 

天井にあった棚は窓側のみ取っ払い、

勉強机と(音が出ない)オルガンは「さようなら」しました

 

不要な服は処分し、ハンガーにかかっていた服は

1畳分ほど幅をとっていましたが、

1/3畳ほどになりました

 

不用品はメルカリに出すことも考えましたが

出品にも売れるまでにも売れた後も時間がかかるので、

心を鬼にして、“処分”しました

感謝の言葉を添えてね。(今までありがとうございました。)

 

 

ではまた。